So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行なら楽天トラベル

北陸新幹線 [ニュース]

北陸新幹線の福井(敦賀)―大阪間のルート選定について、与党の検討委員会は、年内の決定を先送りする調整に入った。三つあるルート案についてそれぞれ地元の要望が強く、調整が難航しているためだ。検討委の一人は「年内にできるのは中間的な報告まで」という

 延伸の経由地には、JR西日本などが推す「小浜、京都」、京都府などの「小浜、舞鶴」、滋賀県などの「米原」の3案がある。国土交通省は、各ルートの建設費と需要予測を今秋にも公表する予定だったが、「作業に時間がかかっている」そうです
タグ:北陸新幹線

共通テーマ:日記・雑感

三菱自動車 [ニュース]

三菱自動車は30日、燃費不正問題で追加の再発防止策を国土交通省に報告した。燃費の再測定でも不正を行い、国交省に「常軌を逸した事態」と糾弾されたことを受けた措置で、法令順守の徹底などを盛り込んだ。国交省は追加策を評価。これを受け三菱自は8月末から自粛していた「パジェロ」など国内8車種の販売を10月1日に再開すると決めたが、問題発覚後も不正を繰り返すような社風を変えない限り、信頼回復は望めないようです

追加再発防止策は、技術者への法令順守の教育を徹底したり、新車に関する国への届け出内容を担当役員が確認したりするといった内容

三菱自は問題の発端となった軽自動車の燃費不正が4月に発覚して以降も、問題を小さく見せようと画策し、国交省に追及される事態を繰り返してきた

軽以外に販売中の9車種(他社からの供給分を除く)の燃費再測定の結果を6月公表した際には、カタログ燃費より悪い車種が3車種あったとする一方、燃費差は3%以内で「誤差の範囲」との認識を表明。燃費を訂正せず乗り切ろうとした

この対応に国交省は自ら燃費を計測して対抗。8月末には9車種中8車種がカタログ燃費より劣っており、最も悪い車種は8・8%もの差があったと結論づけた。この結果、三菱自は8車種の燃費訂正を余儀なくされ、販売自粛に追い込まれた。

 測定結果が両者で大きく異なったのは、燃費性能の基礎データ「走行抵抗値」(空気抵抗などを数値化したもの)の計測方法の違いからだった。法令は往復3回の試験データの平均を取るべきだと定めるだけで「4回以上試験した場合はどのデータを選ぶのか」といった詳しい規定はない。三菱自は法令の隙(すき)を突く形で最大70回試験し、都合の良い3回分を「良いとこどり」(三菱自)で採用していた。一方、国交省は往復5回実施したうち中央3回分のデータを厳格に採用した。

 三菱自は8月末の時点では自社の測定方法も「法令違反ではない」と弁明した。反省が足りないと見た国交省は9月2日、三菱自施設を立ち入り検査。70回の試験は「法の趣旨に反する」として再発防止策を報告するよう命じていた。

 三菱自は10月にも日産自動車から出資を受け、日産主導での経営立て直しを急ぐ方針。益子修会長兼社長は30日、国交省内で記者団に「会社は相当大きく変わってきている。一日も早く信頼を回復したい」と述べたそうです


なかなか信用は取り戻せない
タグ:三菱自動車

共通テーマ:自動車

丸井 ヤング館 [ニュース]

丸井、「ヤング館」として親しまれたビルを約130億円で売却するそうです

なくなっちゃうんだ

さみしいですね

と思ったら 売却して また借りるようです

税金対策?

共通テーマ:ファッション

パンダの赤ちゃん誕生 [ニュース]

和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で18日、ジャイアントパンダ「良浜」(ラウヒン、16歳)が雌の赤ちゃんを出産したそうです

母子共に健康で、良浜はしっかりと赤ちゃんを抱え授乳しているという。同施設でのパンダ誕生は15頭目

施設の運営会社によると、赤ちゃんは同園で生まれた中で最も重い197グラム。良浜は5回目、8頭目の出産で、父親の「永明」(エイメイ、24歳)と5月下旬に自然交配が確認され、赤ちゃん誕生が期待されていた。順調に育てば数週間後には公開される。

永明は、自然交配で繁殖を成功させたオスとしては世界最高齢だそうです

共通テーマ:日記・雑感

三菱 パジェロも燃費不正 [ニュース]

国土交通省からの指摘を受けて30日、軽自動車より大きな普通車でもカタログ燃費の訂正に追い込まれた三菱自動車。問題をできるだけ小さく見せようという企業姿勢が改めて露呈した形で、業績やブランドイメージへの打撃は避けられないですね

「国交省から社内試験の(燃費性能の基礎データとなる)走行抵抗の算出方法が不正であるとの指摘を受けた。真摯(しんし)に受け止め、新燃費値を申請することにした」。益子修会長兼社長は東京都内で開いた記者会見で、神妙な面持ちで述べた

三菱自が同日燃費値を訂正したのは「パジェロ」など8車種。一連の燃費不正問題の発端となった軽自動車2車種(日産自動車への供給分を除く)は既に訂正済みのため、自社で生産・販売中の11車種のうち正しい燃費だったのはガソリン仕様のアウトランダー1車種のみとなった

軽の燃費不正が発覚した4月以降、新たな不正を五月雨的に露見させてきた三菱自は6月、過去10年間に販売した全車種の燃費データに不正があったと認める一方、軽以外に意図的な改ざんがあったのはパジェロなど5車種の一部モデルのみだったと主張。この時点でカタログ燃費に届かない車種が軽以外に複数あることを把握していたが、乖離(かいり)率が3%以内だったことを根拠に「個体差による誤差の範囲内」とし、追加の燃費訂正は不要との立場をとっていた

しかし国交省は全ての現行車種の燃費を自ら調べ直すことで、燃費の乖離は更に大きいことを証明。3%以内の乖離だった車についても訂正するよう求め、三菱自も監督官庁の見解に従わざるを得なくなった

三菱自は訂正した8車種のうち、実質的に燃費値が変わらなかった「ミニキャブ・ミーブ バン」を除く7車種計7万6474台の所有者に、余計に支払ったガソリン代などに相当する3万~10万円の補償金を支払う方針。燃費値を訂正する8車種は訂正手続き期間中の2週間程度販売が停止され、2017年3月期に6万台を見込む国内販売に悪影響が出るのは必至ですね

 一方、10月ごろの正式契約を目指す日産自動車との資本・業務提携については益子氏は「(今回の不正が)障害になることはない」と強調し、日産傘下での立て直しを急ぐ考えを改めて強調した

共通テーマ:自動車

iPhone7 Suica PASMO [ニュース]

アップルがiPhone7に「FeliCa」機能を搭載する計画を進めていることが、米メディアBloombergの報道によって明らかとなったようです

これまでのiPhoneでは、Apple Payが用いているNFC Type-A/Bには対応しているものの、日本で主流となっているFeliCa(NFC Type-F)には対応していませんでした。そのため、日本ではApple Payが使えないばかりか、iPhoneの「おサイフケータイ」化が阻まれる状況が長らく続いていました

ところが、先月の「iPhoneにFeliCaが搭載される」という噂に続き、Bloombergも今月26日、「Suica」「PASMO」など複数の交通系ICカード業者とアップルが提携予定であり、iPhoneをIC乗車券として使えるようにする予定であることを報じています

また、Felicaチップは「Edy」などの電子マネーにも採用されていることから、大手金融機関との協議も進められているとのことです

「日本の『ガラパゴス』仕様のために、わざわざアップルが動くのか」という懐疑的な見方も一部にはありますが、日本はアップルにとって直近四半期の売り上げ高の8%、営業利益の11%を占める重要な市場です

関係者によれば、搭載は早ければ9月発売予定のiPhone7となりますが、協議がまとまらない場合は来年のモデルまで見送る可能性もあるそうです
タグ:Suica PASMO iphone7

アマゾン [ニュース]

ネット通販大手「アマゾン」に独占禁止法違反の疑いだそうです

関係者によりますと、アマゾンの日本法人「アマゾンジャパン」は、ライバル社に対して公正な取引を阻害した独占禁止法違反の疑いで、公正取引委員会から立ち入り検査を受けました。アマゾンジャパンは、取引先が出品する際に商品の価格を他のサイトと同じか、より安くするよう働き掛けた疑いが持たれています。アマゾンジャパンは「コメントを控える」としているそうです
タグ:アマゾン

共通テーマ:ニュース

ジーコ サッカー殿堂 [ニュース]

日本サッカー協会は1日、第13回日本サッカー殿堂に、鹿島で活躍し、日本代表監督も務めたジーコ氏(63)を選出したと発表した。さらに今回から新設したチーム部門に、1936年のベルリン五輪に出場した日本代表チームを選出したそう

ジーコ氏はブラジル代表として3大会連続でW杯に出場し、1991年には住友金属(現・鹿島)に加入し38歳で現役復帰。93年に開幕したJリーグ創成期を支えた。引退後も鹿島の強化につとめ、チームの強化に貢献。2002年に日本代表監督に就任すると、04年のアジアカップで優勝。05年にはドイツW杯のアジア予選を突破し、出場権を獲得した。日本代表監督として指揮した国際Aマッチ、71試合38勝はともに歴代最多記録になっている。

また、ベルリン五輪に出場した「第11回オリンピック競技大会日本代表チーム」は、初出場ながら強豪スウェーデンに勝利し「ベルリンの奇跡」と呼ばれた。

掲額式典は、9月10日にJFAハウスの日本サッカーミュージアムで行われるそうです

共通テーマ:スポーツ

ポケモンGO [ニュース]

『ポケモンGO』は社会現象だ。ついに22日には国内での配信が始まり、人気の過熱でトラブルが懸念されるなか、配信前の20日には政府の内閣セキュリティセンターがゲーム時の注意事項をまとめ発表した。夏休み前の学校でも保護者向けにプリントが配布されるなど、異例の動きばかり。ここでは、最初におさえたい「遊び方」と知っておくべきことを、海外の情報をもとに一から紹介する。
ゲームの影響で、ポケモンマニアが世界中にまた現れた。『ポケモンGO』は任天堂と米Nianticが提供する無料携帯ゲームで、プレイヤーは実世界を探し回り、スマホをスワイプするだけでポケモンをゲットしコレクションすることができる。アメリカのアンドロイドとiOSのストアではトップに躍り上がり、任天堂の株価を6000億円も押し上げた。こんなゲームはいまだかつてなかったようだ。
ポケモン現象を知らない人には、ある男性が妻が出産中にポッポをゲットした話や、何マイルも歩いてレアポケモンのサンドを捕まえるために警察署まで行った話を聞いても訳がわからないだろう。だからこそ、好奇心を満たし、この狂騒に参加するために『ポケモンGO』について知っておくべきことがある。
◆そもそも「ポケモン」って何なの?
1996年、田尻智氏の昆虫採集に向けた情熱がもととなり、ポケモンはゲームボーイのゲームソフトとして始まった。プレイヤーはファンタジー世界を歩き回り、ポケモンをゲットし世界中のトレーナーと対戦してポケモンを鍛えていく。
原作のゲームは直ぐに大流行し、大人気ジャンルの一つとしてトレーディングカード、マンガ、映画、アニメやおもちゃが作られた。新作のポケモン『サン/ムーン』は、今年の11月18日に発売される予定だ。
それぞれのポケモンには「タイプ」とレア度が割り振られている。フシギダネはくさタイプ、ヒトカゲはほのおタイプ、ピカチュウはでんきタイプ、という具合だ。現在740種類のポケモンが20年間で生み出されており、この多様性がポケモンというゲームの最大の魅力だ。ポケモンカンパニーによると、ポケモンシリーズは世界中で4兆円以上の市場規模を誇っている。
◆それでは『ポケモンGO』ってなに?
『ポケモンGO』はスマホ向け仮想現実GPSゲームである。あなたは「トレーナー」となり、「現実世界」に出現するポケモンをゲットする。携帯の位置情報がマップに表示され、様々な種類のポケモンが近くに出現する。ポケモンが潜むエリアに近づき、マップ上のポケモンのシンボルをタップすると、携帯のカメラが起動しポケモンを周囲の映像の中に映す。こういう具合に、スリープを地元の駅で見かけるかもしれないし、ナゾノクサに犬の散歩中に出くわすかもしれない。ズバットはどこにでもいる。鬱陶しいくらいに出てくる。
ポケモンが出現したら、狙いを定めてモンスターボールを投げつけ、ポケモンをゲットしなければならない。他のポケモンより捕まえるのが難しいものもいて、だからプレイヤーはソファ、オーブンやスーパーマーケットの商品棚を探し回ることになるし、モンスターボールを持ち歩ける数にも制限がある。トレーナーとして十分経験を積んだら、近くのポケモンジムに行ってみよう。マップ上では色付きの塔として表示されていて、バトルでポケモンを鍛えることができる。
◆ゲームはどうやって手に入れるの? 値段は?
iPhoneやアンドロイドで入手可能であり、欧米を中心に世界各地でリリースされている。アプリをダウンロードして無料でゲームを始めることができる。しかし、少額の課金要素があり、実世界のお金と「ポケコイン」を交換し、ゲーム内アイテムを購入することも。現時点では、何時間か遊んでみても課金する必要に迫られる感覚はないようだが、ゲーム進行を早める選択肢は存在している。
◆結局のところ、おもしろいの?
まだリリースしてから日が浅く、それに問題もある。予想以上の人気もあって、サーバーは不安定で、電池の消費も激しい。それはそれとして、実世界を歩きまわってお気に入りのポケモンを捕まえたくなる、抗いがたい魅力がある。
これ以外にスマホの画面にかじりつく理由は要らないかもしれないが、ポケモンGOは人々を家から外へ散歩しに行くのを促す。プレイヤー同士が「ポケストップ」で出会い、実生活でも友達になったという心暖まる話もある。ポケストップは町や都市中にいっぱいあり、街の中心部ではポケストップで溢れていることだろうが、ポケモンは草や水の中にも潜んでいて、自分の町を見て回るいい機会だ。日本ではマクドナルドと提携し「ポケストップ」となるようだ。
◆友達とポケモンを交換できるの?
まだ交換システムはないが、ポケモンカンパニーによると今後のアップデートで実装されるとのことだ。
◆安全のために、注意しなければならないこと
・マップ上のポケモンを追いかける時は自分がどこに行こうとしているのか認識し、常に周囲に注意を払うこと。道路を横断する時は携帯を見てはいけない。
・電池残量に注意すること。『ポケモンGO』は冗談抜きで電池をバカ食いする。他のどんなアプリよりも電池を消耗させる。設定でバッテリーセーバーを起動できるが、アプリ自体は動き続けていることに注意しよう。やっと新しい土地に来たのに携帯の電池がカラになっていれば目も当てられない。
・セキュリティ設定に注意。『ポケモンGO』は自分のグーグルアカウントと連動して動作している。『ポケモンGO』をプレイする前に、必ず自分のグーグルアカウントのセキュリティ設定のページをチェックしよう。必ず。
・ルアーモジュールに注意しよう。ギャングがこの機能を悪用してプレイヤーからスマホを強盗した、という事件も発生している。これは極端なケースかも知れないが、人気ゲームが悪用される危険とは常に存在している。常識的な判断が最大の予防策だ。真夜中に暗い裏路地のポケストップに行ってはならない。
◆ポケモン初心者への「11のヒント」
・「トラッカー」を使うこと
『ポケモンGO』で一番大事なツールは「Nearby」トラッカーだろう。 スクリーン右下の小さいバーをクリックすることで、近くにいるポケモンに呼びかけることができる。既に見つけたポケモンはそのまま表示されるが、まだ見つけてないポケモンはシルエットで示される。自分とポケモンとの距離は足跡の数で示されるので、探しに行ってみよう。正しい方向に進めば、足跡の数が段々減ってくる。トラッカーを上手く使えば、ポケモン採集を効率的に進められるだろう。
⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1162468
・定期的に「ポケストップ」を訪れる
ポケストップに立ち寄ってモンスターボールを常に補充しておこう。ポケストップは駅や標識、店などに配置され、地図上で青いマーカーで示される。一度に補充できるモンスターボールは多くはないものの、ポケステップを数か所回れば十分な数になるだろう。ラッキーエッグもポケストップで手に入るものであり、経験値を増加させる(入手経験値が二倍になる)。運が良ければ、もっといいものが手に入る可能性もある。ポケストップを使うには、マップ上の青いアイコンに近づいて、そのアイコンがポケモンのシンボルに変化した時にタップすればいい。そして画面中央の画像をクルッと指で回転させ、アイテムを獲得しよう。
ポケストップについての便利なヒントの一つとして、車や電車などでの移動中にポケストップの近くを通り過ぎる際には、そのアイコンをつついて前もって指でクルクルしておこう。そのままポケストップに十分近づいた時、直ちにアイテムを獲得することができる(マップ上のポケストップアイコンに近づく→範囲内に入ったらアイコンをつつくとそのポケストップに指定された地点の写真が丸く表示される→その丸を囲うように指でクルッとなぞるとアイテムゲット)。
・狙いは正確に
ポケモンを見つけたら、それらを捕まえなければならない。ポケモンが周囲に出現した時、照準マークが画面に表示される。動く照準マークはタイミングゲージであり、ゲットの難しさも示している。緑色なら簡単に捕まえられ、黄色は中くらい、赤は難しい。ポケモンのレベルが高くなるほど、より多くのモンスターボールを費やさなければ捕まえられなくなるだろう。
狙いを付ける時、照準マークが一番小さくなった時が一番ゲットする可能性が高いタイミングである。ポケモンに向かって指でスワイプしてモンスタボールを投げつけよう。投げる前にモンスターボールを指でクルッとなぞってやると、ボールに回転がかかってポケモンを捕まえやすくなるボーナスが得られる。
上手に投げれた時にはボーナス経験値が得られ、モンスターボールの消費を抑えることができ、時間の節約につながる。また、少し寂しい気もするが、ポケモンが現実にいるように演出するAR機能をオフにしても、ポケモンは画面上には存在したままである。バスなどで移動中にポケモンを捕まえる際に効果的である。
・くさむらを探す
マップ上に草むらがガサガサと揺れているアイコンが現れると、そこでよりレアなポケモンが出現する可能性がある。探しに行こう。
・タマゴを孵化させる
モンスターボールやきずぐすりと同様に、ポケストップでポケモンタマゴを拾うことが出来る。そのタマゴを孵卵器に入れ、一定の距離を歩くことでふ化させることが出来る。タマゴの種類によって必要となる距離は異なり、2km~10kmを歩く必要がある。しかし、長い距離を歩くだけの勝ちはある。タマゴをふ化させるために、所持ポケモン欄にあるタマゴをタップし孵卵器を選択すればセット完了である。電車で移動して距離を稼ごうとしても無駄である。速過ぎる移動速度はゲームが判別し無効としてしまうためだ(タマゴはいくつも持てるけど、孵化するための距離が加算されるのは孵卵器にセットしたタマゴだけ。時速10km以上だと距離が加算されない?自転車とか、プラレールとかが有効かも。初期状態では一つだけ持ってるが、150ポケコインで追加可能)。
・強化と進化
このゲームの目玉の一つが、じぶんのポケモンを鍛えてより大きく強いポケモンに進化させることだ。ポケモンGOでは、ポケモンを捕まえた時に拾うことの出来る「星くず」を与えることで「強化」できる。進化はポケモンの進化系統ごとに設定されている「キャンディ」を一定量与えることで引き起こされる。
同じ進化系統のポケモンをたくさん捕まえてキャンディを集めよう。ポッポはどこにでも出現して少々うんざりするかもしれないが、十分な数を捕まえてキャンディを集めれば、一体のポッポをピジョンに進化させることが出来る。しかし、伝説系のポケモンのような、一系統に一種類しかいないポケモンなども、地元のジムで勝ち抜けるくらい強くすることができる(ピジョンには25個、ピジョットにはさらに50個キャンディが必要。キャタピー→トランセルは12個、コイキング→ギャラドスは400個。キャンディはポッポ、ピジョン、ピジョットには全てポッポのキャンディを与える。進化形態の最初のキャンディがドロップする。キャンディを与えることでポケモンの経験値も得られる)。
・違うエリアに違う時間帯に行ってみよう
ポケモンによっては、異なる時間帯でより活動的になるものもいる。夜には夜行性のポケモンがゲットしやすいというわけだ。タイプの異なるポケモンもまた、異なるエリアに生息している。このゲームは実世界の地形を考慮に入れており、田舎や、水や、建物を区別している。コイキングを捕まえたければ湖に行こう。もちろんポケモンを追いかける際には常に周囲には注意してほしい。
・アイテムを組み合わせて使ってより大きな効果を得よう
「おこう」はポケモンを引き寄せ、30分間より多くのポケモンを出現させる。この30分をより有効に使うために、ラッキーエッグを使ってポケモンゲットの際のけいけんちを増加させよう。
・「ルアーモジュール」を見つけよう
ルアーモジュールはポケストップで使用できるアイテムで、そのエリアにレアなポケモンを引き寄せることができる。プレイヤーは自分でルアーモジュールをセットできるのだが、ここが面白いことに、近くでプレイしている人々全員にもその引き寄せの恩恵が与えられる。ルアーモジュールが仕掛けられたポケストップは紫色の光で強調されるので、その近くで他のプレイヤーが遊んでいることや、そこではレアなポケモンが出現しやすいということを察知できる。そのエリアでプレイヤーたちによって得点されたスコアが表示されるという仕組みで、これがこのゲームで最も社会的な要素だ。非常に面白い要素であるが、自分がどこに誘導されているのか、注意しなければならない要素でもある。
・トレーナーにもレベルがある
赤、青、黄の3チームに分かれて、ジムを取り合う。ポケモンを捕まえるときは、ひたすらボールを投げる。戦わせて弱らせたりはしない。「ズリのみ」を使うと捕まえやすくなる。モンスターボールより高性能な、スーパーボール、ハイパーボール、マスターボールがある。(マスターボールは未配信?スーパーボール以上は、一定以上のトレーナーレベルが使用に必要)
・バトルができる「ジム」では同時に複数プレイヤーの挑戦も
ジムにもレベルがあり、「名声」を高めることでレベルアップ。自分や仲間のポケモンをジム内に配置し「トレーニング」することで名声が高まる。
自分のジムを開設する際、一体だけポケモンを配置できる。そのジムが陥落するまでポケモンは戻ってこない。仲間のジムを助けるために、ポケモンを1体貸し与えることが出来る。ジムには1~10体のポケモンが収容でき、名声が大きいとより多くのポケモンが配置できる。バトル中は以下の行動が選べる。
・ファストアタック…ポケモンをタップしてこうげき。スペシャルアタックのゲージが貯まる。
・避ける…左か右にスワイプして攻撃を避ける
・スペシャルアタック…ポケモンを長押し。大ダメージ
自分や仲間のジムで「トレーニング」することで経験値と名声が得られる。このトレーニングもポケモンバトルのことで、そのジムに所属するポケモンと対戦する。負けてもHPが1残り、瀕死にならない。ひんしのポケモンはキズぐすりで治す。CPは攻撃力。同じ種類のポケモンでも、CPの値は一匹一匹異なる。
ここで紹介したのは、あくまで海外での遊び方とルールである可能性があることを注記しておく。『ポケモンGO』の日本上陸でより多くのユーザーが楽しめ、事故やトラブルが起きないことを願いたい

共通テーマ:ゲーム

ドライブレコーダー [ニュース]

交通事故の瞬間を記録するドライブレコーダー(DR)の売り上げが伸びている。市場調査会社GfKジャパンによると、2013年の販売数は約30万台だったが15年は約60万台。2年間で倍増した。同社広報部によると「カー用品店やネット販売などで一般のドライバーが購入している数字です。DRの存在を知っている人のうち保有している人は昨年10月時点で16%でした」。普及率はまだ低いようだ。

 最近、自転車が車道を走るようになったため、運転時にヒヤヒヤしている人も少なくないだろう。そのためDRを求める動きが活発化しているようだ。カー用品販売大手のオートバックスセブンに聞いた。

「免許取りたての子供のために親御さんが購入したり、夫が奥さんに買う、クルマを買い替えるついでに購入するケースが増えています。DRはマイクロSDカードに映像を書き込み、古い映像に上書きしていく仕組み。フルHD画像だとテレビで再生しても遜色ないほどきれいです。Gセンサーといって、クルマが衝撃を感じた際の20秒間の映像を自動的に保存する機能もあります。店頭価格は7000~3万円台まで幅広く揃っています」

 家電大手のパイオニアの主力商品は「ND-DVR10」で、メーカー希望小売価格は2万2000円前後だ。

「32ギガバイトのマイクロSDカードが同梱され、約8時間40分の連続動画保存が可能です。駐車時に振動を感じると撮影が開始され、約50分間の映像が保存される防犯機能もついています」

 前出の鈴木氏によると、DRは12年に京都の祇園で起きた暴走事故から世間に浸透。ロシアの隕石落下や台湾の航空機墜落の映像などで一般のドライバーも購入するようになったそうだ。

 交通事故の裁判に詳しい谷原誠弁護士が言う。

「DRは前方のクルマがウインカーを出したか、一時停止をしたか、自転車が道の真ん中を走っていなかったかなどを記録。交通事故の際、客観的な証拠となるのです。クルマとバイクがぶつかった事故で、DRの映像によってバイクがクルマの横をすり抜け、自分からぶつかったことが証明された事例もあります」

 交通法規を守って運転している人には有利になりますね

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

DRV-610ケンウッド ドライブレコーダー【コンビニ受取対応商品】
価格:21400円(税込、送料無料) (2016/7/21時点)




共通テーマ:自動車
SEO対策テンプレート