So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

DASH島 [日記]

TOKIOのバラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画に登場する「DASH島」が、Googleマップに登録されていると話題になっています。

【Googleマップに登録された「舟屋」の写真】

 DASH島はある無人島をTOKIOが開拓して「小さな日本」を作ることを目指す人気企画。番組でTOKIOたちの基地として登場する「舟屋」が、愛媛県松山港の沖合にある無人島「由利島」のGoogleマップに「DASH島 船屋」として登録されているというものです。島の形は確かに番組が公開している島の地図の形とそっくり。おなじみの舟屋やトロッコのレールなどの写真も見ることができるようになっています。

 DASH島の所在地については番組で明かされていなかったため、ネット上では「ついにGoogleがDASH島の存在を認めた!」などと話題に。また、同番組の企画「DASH村」の目的が「国土地理院発行の日本地図にDASHの文字を載せる」ことであることなどから、「DASH島のほうで先に目的を達成しそう」などと盛り上がっています。

 ただし、Googleマップにはユーザーが情報を編集できる機能があり、いわゆる「公式」による表記とは違うのではないかといった指摘も多数。登録されている写真も番組が公開したものの流用とみられ、信頼できる情報と言うには不十分なものとなっています。

 実は由利島がDASH島ではないかといううわさは以前からあり、Google Earthの写真でもトロッコのレールが敷かれている様子などを見ることができます。今回の一件でうわさが拡散されたことで、「DASH島 船屋」の地点には200件以上のレビューが投稿される事態に。TOKIOへの応援コメントの他、「先日泊まらせていただきました」「スズメバチの巣がありましたがTOKIOさんが駆除してくれました」「まな板の材料にも最適だと思います」などのネタレビューも投稿されて、ちょっとした祭りに発展しているようですね
タグ:DASH島

共通テーマ:テレビ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。